ゲーム解説ブログ

ゲームを愛する人のブログ

気になったゲームや、その他のことについて書いていきます。

【スマブラSP】 メタナイトの下Bの活用方法を教えるよ!

カービィのライバルことメタナイト。


今作でも強キャラであるメタナイトには、下投げやDAから繋がるコンボや、発生が早く使い勝手の良い空中技が揃っています。今作では、技のリーチも伸びて使いやすさが格段に上がりました。


今回は、そんなメタナイトのあまり注目されていないB技の性能について書いていきます。


空中技やDA等が強すぎることもあり、メタナイトのB技についてはあまり知らないという人が多いのではないでしょうか?確かにあまり使う機会はないかと思いますが、どれを取っても優秀な技ばかりなんですよ。


中でも下Bは非常に優秀です。


下Bは、一瞬だけ姿を消して瞬間移動した後、姿を見せると同時に武器を振るうという技です。発生が早く与えるダメージ自体や吹っ飛ばす効果も高いため、決定打に欠けるメタナイトの有効な撃墜手段と言えます。


下Bの攻撃前は、緊急回避と同様に相手の攻撃を躱す効果が発生するため、攻撃を回避をしながら相手にダメージを与えられます。


連発してると読まれてしまいますが、突然使用するとガードなどの対応が間に合わず、ほぼ完璧に当てることが出来ます。


また、下B入力後にメタナイトの位置を調整する猶予が僅かに存在します。横や上に移動させることも出来るので、復帰の手段としても使えます。


しかし、空中で下Bをしてしまうと落下体制になってしまいます。こうなると、ステージに降り立つまでほぼ操作が出来なくなってしまうので注意してください。


これは補足ですが、メタナイトが敵に対して正面を向いている時の下Bと、後ろ向きでいる時の下Bでは相手に与えるダメージ量に違いが出ます。


具体的に言うと、後ろ向きでいる時はダメージ量が低くなります。

ダメージ量が足りず、ギリギリ撃墜出来ないということになりかねないので覚えておいてください。



メタナイトの下Bについてまとめます。


1 発生が早く、威力やバースト力が高い。


2 瞬間移動中は攻撃が当たらない。


3 瞬間移動する方向は任意であるため、ある程度の位置の調整が可能。


4 復帰にも使える。

5 技の発生前に、メタナイトが敵に対して向いている方向によって威力が変化する。

カービィとメタナイト。姿は似てますがキャラの性能や技は大幅に違います。


どこで差がついたのか...カービィもメタナイトにならって剣を軸とした戦闘スタイルにチェンジすれば強くなれそうです。

では、今回はこの辺で。