ゲームを愛する人のブログ

気になったゲームや、その他のことについて書いていきます。

【スマブラSP】ガオガエンの下Bの活用方法を教えるよ!

ガオガエンの下Bの性能について書いていきます。


 下B・・・リベンジと呼ばれる技は、相手の攻撃(掴みや吸い込みを除く)を受けた後、その次のガオガエンのあらゆる攻撃の威力を増加させるという特殊な技です。また、受けた攻撃を大幅に軽減し、密着状態であれば相手を後ろに吹っ飛ばす効果もあります。


 例えば、マリオのNB(ファイアボール)をリベンジで返した後の、ガオガエンの前投げの威力は以下のようになります。

 リベンジ無し→14%


 1回目→24%


 2回目→32%


 3回目→39%


 4回目→43%

 
 威力は上がって行くものの、3回目以降はダメージがあまり伸びていないことが分かります。検証したところ、これ以降はダメージ量が一切伸びませんでした(4回が上限)

 今回は前投げで検証しましたが、リベンジはガオガエンの全ての攻撃に適応されます。 一応捕捉しておくと、一度でもリベンジ以外の技を使用すると効果が切れてしまいます。その時は、再びリベンジで溜め直す必要があるので気を付けてください。

 なお、リベンジのダメージ軽減効果に関して以下の通りです。同様にマリオのファイアボールで検証しました。 

 リベンジ無し→6%

 リベンジあり→1.9%or2.4%

 リベンジのタイミングが、相手の攻撃と近い程攻撃を軽減できることが分かりました。リベンジによる攻撃の軽減は4回目以降でも際限なく可能です。


 マルスやルキナのカウンターと同様に、相手に背を向けていてもタイミングさえ合えば成功します。しかし、この技自体の発生は遅く持続も短く後スキも非常に大きいため、使い時を見極める必要があります。

 リベンジについてまとめます。

1  成功すれば次の攻撃の威力を増大させる。


  2  受けた攻撃の威力が大きい程、次に与えるダメージ量は増える。


  3  ガオガエンのリベンジ以外の全ての攻撃に適応される。


  4  適応されるのはリベンジ後の一回の攻撃のみで、それ以降は溜め直す必要がある。


  5  成功した回数によってダメージ量は増えて行き、4回まで溜めることが出来る。


  6  リベンジ成功時には相手から受ける攻撃が大幅に軽減され、軽減する効果自体は何度でも使用可能。


 
 性能自体は高いとはいえ、使うタイミングは非常に難しいと言えます