ゲーム解説ブログ

ゲーム解説ブログ

気になったゲームや、その他のことについて書いていきます。

【スマブラSP】アイスクライマーの横B活用方法を教えるよ!

 アイスクライマーの横Bは、前回投稿したロボットの横B同様に使い勝手の良い技です。当たり判定やダメージ量に優れ、リーチの短いアイクラにとっての主力と言えます。


gamesfan.hatenablog.jp



 後スキはありますが、発生が早くBボタンの連打数によって威力とヒット数が増加します。しっかりと連打することで、最後のヒット時に相手を横に吹っ飛ばす効果が付与されます。

 また、一部スマブラ民の間では、アイクラは空上と横Bだけが取り柄と囁かれています。

空上は下投げから入る有効な技であり、空中にいる相手をお手玉してダメージを稼ぐ手段です。そして、横Bは地上にいる相手へのダメージ源というということです。


 確かにどちらの技も優秀です。

しかし、彼らに言わせてみればそれ以外には何も無いということなのでしょう。投稿者から言わせれば、他にもアイクラの強みはあるのですがそれが知られていないというのは寂しいものです。


 
gamesfan.hatenablog.jp




 さて、話を戻します。


 アイクラの横Bはダメージ源としても優れていますが、実は復帰技にも成り得ることを知っていましたか?

復帰するにはちょっとしたテクニックや条件が必要になってきますが、覚えることが出来れば戦いのバリエーションが格段に増加することは間違いありません。

 
  やり方について説明します。


 1 空中で横Bを入力する。


 2 その直後に移動レバーを上に傾けBボタンを連打する。

  こうすることで、アイクラの体は横に移動しながら上昇していきます。上方向入力後のBボタンの連打数によって上昇力が変化するので、場面ごとに使い分けてください


これをする条件はナナ(相棒)がいることです。ナナが近くにいないと、いくら横B後の操作をしても下落してしまいます。

上Bにしろ横Bにしろ、ナナがいなければ復帰さえまともに機能しません。アイクラを使う際にはナナを労りつつ立ち回る必要があります。


amiibo アイスクライマー (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)



それではまた。