ゲーム解説ブログ

ゲーム解説ブログ

気になったゲームや、その他のことについて書いていきます。

【スマブラSP】SPロボットの横Bの活用方法を教えるよ!

f:id:dryicecream:20190301195719j:plain


 今回は、ロボットの横Bについて記述します。

 
 スマブラSPにおけるロボットの横Bは、発生が遅くスキが大きいことを除けば非常に強い技です。

強みについて

 1 スマッシュ攻撃同様に撃墜手段としても使え、相手の飛び道具(リヒターの手斧やネスのPKファイア等)を、元の1.5倍の威力で反射する。

 
 2 横B中にBボタンを連打すると威力やヒット数が上昇する。連打なしだと12.6%。連打有りだと最大で21.6%のダメージ。


 3 横に吹っ飛ばす効果も大きいため、復帰力の低い重量級等のファイターを押し出す手段としても有効。


 4 空中で横Bを使うと、ロボットが僅かに上や横に移動するため復帰手段の1つに入る。相手にダメージを与えつつ、ステージに復帰できる強力な技。


 5 横B中は、ロボットの体の角度を移動レバーで変更可能。そのため、極端に背の低いファイター(ピチューやプリン)にしゃがまれてもヒットする。



amiibo ロボット (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)

 


  以上のようなメリットがあることとは対照に、やはりデメリットも存在します。

デメリット

 1 発生と後スキが極めて大きいため(16F)乱用すると反撃に遭いやすい(ガーキャン掴みや上スマッシュが確定してしまう)


 2 横B中はロボットの頭上ががら空きになってしまうので、躱されると上から攻撃される。


 3 アーマーや無敵が無いので、飛び道具以外の攻撃を受けると仰け反って横Bのモーションを止めてしまう。そのため、暴れ等の相手の行動に割り込んで放つことは不可能。


 4 コマ(下B)のようにキャンセルが出来ないので、躱されるとスキを晒すことに直結する。


5 発生の遅さにより、コンボに組み込むことは困難


横Bを使ったコンボ

空N→横B


上投げ→横B(高%のみ確定)


最後に

f:id:dryicecream:20190301195912j:plain


この攻撃を当てるには、相手の回避を読んだり飛び道具を絡めてけん制してくる相手(ピカチュウやピチュー等)に対して、飛び道具を跳ね返しながら当てるといった工夫が必要です。


 前作と比べて横Bの有効範囲が拡大したとは言え、ほぼ密着して使わなければ全て当たりません。

それどころか、途中で攻撃から抜け出した相手から反撃される危険性があります。

前作よりも確かに強化はされましたが、以前としてクセの強さは否めません。


 横Bはコマや空中攻撃といった強力な攻撃手段の中の1つです。単純に、横Bのみを妄信して使っていたのでは敗北の原因に繋がるので気をつけくださいね。


amiibo ロボット (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)

それではまた。