ゲーム解説ブログ

ゲーム解説ブログ

気になったゲームや、その他のことについて書いていきます。

【スマブラSP】リドリーで勝つ方法を教えるよ!

 

 サムス・アランの宿敵リドリーが、スマブラSPにプレイアブルキャラクターとして参戦しました。 長く鋭い尾や鋭利な爪等を使い、全身を使って戦う重量級ファイターです。

 

戦い方

 DA、空N、空前と言った技の発生が全体的に早く、それぞれのリーチも長い。火の玉を吐き出すと言った遠距離攻撃も備えているため、相手をけん制することも出来ます。

 

 基本的には、中距離を維持して空前や空Nで牽制することが勝つためには望ましいと言えます。発生が早く判定も大きな空前も多めに振っておくと良いでしょう。

 

 コンボ

 

 下投げ→横強

 

 空N→下強→空前

 

 空N×3(相手に密着しながら)

 

 下投げ→下強→空前

 

 下強→上強→空前

 

 上強×5→上スマ

 

 上投げ→空上×2

 

 上投げ→空N→空前

 

NBについて

リドリーのNBは火の玉を吐き出す技です。

 

ボタンの長押しによって火の玉の数が変化し、ダメージ量も上がります。

 

空ダにも対応している、リドリーの唯一の飛び道具です。

 

横Bについて

リドリーの横Bは、相手を掴んで引きずり、ステージ際で投げ飛ばすという技です。

 

掴みなのでシールドを張っていても当たります。

 

引きずっている時と、投げ飛ばした時にダメージ判定があります。また、途中でBボタンを押すことで引きずりをキャンセルして投げ飛ばすことも出来ます。

 

空中で掴むと斜め下に落下します。ステージに着地した後は、同様に引きずり投げ飛ばします。

 

なお、相手のレバガチャの速度次第では途中で逃げられてしまうこともあります。

 

横移動をするため、復帰技としても活用出来ます。

 

上Bについて

上Bは、翼を広げて任意の方向に滑空する技です。

 

上B入力後に、スティックを弾くことでその方向にリドリーを動かせます。

 

この技の用途は復帰ですが、思った以上に復帰力が低いので過信は厳禁です。

 

 

 

下Bについて

 

 尾の先端を相手に刺すといった技です。密着して放つと大した威力も出ることがなく(6%程度)むしろ弱いと感じてしまう程です。

  

 ですが、上手く先端を当てることが出来れば一気に60%ものダメージを稼ぐことが出来ます。

 

 しかも相手は強制的にダウンします。上手くヒットした後は、確実に下強が入ることも下Bの特徴と言えます。

 

 この技の嬉しい点として、リドリーが屈んでから技を使ってくれることがあります。

 

 これは、背の低いファイター(ピチューやプリン)にも確実に攻撃を当てられるという意味になります。

 

 重量級を使っていると、小さなファイターになかなか攻撃を当てられないという問題に直面します。

 

 攻撃が当たらなかったせいで、そこからコンボやスマッシュを叩き込まれて負けてしまうことはザラです。

 

 

 ところが、リドリーの下Bは性能上相手の足元に向かって水平に放つので、背の低さが原因で空振りするというストレスとは無縁な訳です。

 

 戦術の中に下Bを組み込むことで、相手にプレッシャーを与えながらこちらが有利に立ち回ることが出来ますし、一転攻勢が可能な下Bは、勝つために活用することは必須と言えます。

 

 リドリーを使ってる人や、これから使い始めようと考えている人は、下Bを使用することを頭に入れて立ち回ってみてください。

 

 


【amiibo】リドリー(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ) あす楽対応

 

 

 

それではまた。