ゲーム解説ブログ

ゲームを愛する人のブログ

気になったゲームや、その他のことについて書いていきます。

【スマブラSP】重量級で勝つ方法を教えるよ!

重量級ファイターには魅力が詰まっています。


圧倒的なパワー、耐久力、リーチの長さ。


ガノンドロフやクッパといった重量級に魅力を感じ、使っている人は多いのではないでしょうか?


しかしなかなか勝てず、一方的にコンボを決められ、為す術もないまま敗北したという最悪な経験をしたことがある人も多いかと思います。


このブログでは、デデデ大王を使用してVIPルームに入った経験のある投稿者が、重量級の使い方について解説をします


1 重量級ファイターにおける基本的な立ち回りについて。


何よりも意識しなければならないこと。それは、待つことです。


待つとは、簡単に言えば攻撃や回避を相手がしてくれるまで待機するということです。


パワーファイターだから、無茶苦茶に攻撃を振ればいいと思うかもしれません。


 状況によってはそれが正解の場合もありますが、基本的には相手の行動を待つ。それこそが勝利への近道なのです。


 重量級ファイターに共通して言えることは、いかなる攻撃(弱Aや掴みを含む)においても大振りのために、後隙を見せてしまうことです。

様々な恵まれた利点とは裏腹に、小回りが利かないという明確な弱点を持つ重量級にとって、相手に攻撃を躱されることは大きな負け筋に直結します


なので、シールドを張ったり回避をしたりして、相手との距離を詰めながら攻撃を待ち、反撃を確実にくらわせる。。相手としても、重量級の攻撃は1度も喰らいたくありません。

反撃時の攻撃は確実に当てましょう。攻めより防御面を重視する。重量級を使用するに当たっての大前提です。

2 ダメージレースで押されても慌てない

 重量級は体が大きいため、攻撃を受ける機会がかなり多いです。そのため、こちらは80%も蓄積しているのに対し、相手を見ると僅か10%前後なんてことはよくある話です。


しかし、慌ててはいけません。%差やストック差があろうとも、重量級には全てを覆すだけの能力が秘められています。

メテオ、スマッシュ、各種必殺技。勝つための武器は豊富に揃っています。

例えば、ピチューであれば、ガノンドロフの空前をたった4発受けただけで、ストックを1つ失ってしまうほどに脆弱です。

つまり、こちらから無闇に攻撃を振る必要はないということです。

慌てず騒がず落ち着いて、待ちの姿勢を保ちつつ逆転の兆しが訪れるまで凌ぐこと。それこそが勝利に繋がる鍵です。

3 ガケ外での攻防は控える


重量級の弱点は他にもあります。デデデやキングクルールのような例外は存在しますが、ほとんどの重量級は復帰力が極めて低いです

少し外に押し出されたせいで、復帰出来ずにそのまま落下してしまうことがよくあります。

低%で撃墜してしまうことの悔しさは、屈辱以外の何物でもありません。

そのような事故を出来るだけ避けるために、ステージの中央で戦うことを心がけてください。煽り気味に相手がガケ際で飛び跳ねていても、決して挑発に乗ってはいけません。


4 ガードキャンセル

ガードキャンセルとは、シールド解除によるスキをゼロにして行動をすることです。

例えば、シールドを張った状態で掴み入力をすると、シールド解除と同時に掴みをします。

これによって、相手の攻撃後のスキに合わせて、反撃をすることが簡単になります。

ガードキャンセルは、掴み以外にも空N、上B、上スマッシュ、ジャンプに対応しています。

こういったテクニックも、重量級を使う上で欠かせない要素です。


5 重量級ミラー戦

重量級同士の戦いでも同じく、守りを意識して戦いましょう。攻撃を見て対応するか、もしくは相手の動きを予測して立ち回ることが大切です。

必然的に高火力のぶつけ合いになるため、短期決戦になることが多いです。一方的な試合になることも多々あります。

その中でも、しっかりと読み合いをして動けば、ほとんど負けることはないはずです。

5 初心者にオススメの重量級

投稿者がオススメする重量級は、デデデです。

f:id:dryicecream:20190327093344j:plain


圧倒的リーチ、爆発的な火力、高い復帰力、優秀な飛び道具などの強さを備えたファイターです。

横Bで飛び道具を投げつつハンマーを振るだけでも、相手に大きなプレッシャーを与えられます。

特に、デデデの空後はリーチが長くて威力の高いために使い勝手はバツグンです。


NBで相手の飛び道具を無効化することも出来ることも特徴です。距離を取って飛び道具ばかりを投げてくる相手に対しても、有利に戦えます。


技の1つ1つのスキは大きいですが、相手の動きを読むことと、なるべくダメージを受けないことを意識して戦えば、後れを取ることはありません。

まとめ

1 待つことを最優先する

2 ダメージ差に狼狽えない

3 戦闘はステージの中央で行う

4 ガードキャンセルを使う

5 初心者にはデデデがオススメ


これらを守れば、アナタの使う重量級の勝率はグンと上がるはずです。


重量級を使って戦闘をする際は、このブログに書いてある事柄を意識してみてください。
 


それではまた。