ゲーム解説ブログ

ゲーム解説ブログ

気になったゲームや、その他のことについて書いていきます。

【スマブラSP】デデデのコンボと戦い方を教えるよ!

呆れる程平和な国プププランドの王様ことデデデ大王


使い勝手の良い横Bや、相手のいかなる飛び道具(リヒターの手斧からロックマンのチャージショットまで)をも確実に無効化する吸い込み。


加えて優秀な空中技が揃っていて、重量級でありながら使いやすさはトップクラス。重量級でありながら、5回のホバリングと縦に大きく飛ぶ上Bのお陰で撃墜されにくいことも特徴です。


長くしぶとく戦うポテンシャルを秘めているデデデ。そのコンボは以下の通りです。


下投げ→空N→上強


下投げ→空前or空上


横B→NB(ゴルドーを吸い込んで吐き出す)


弱1→弱2→下投げ→空前


空N→空N→空N


空N→上強→空N→空前

NBについて

デデデのNBは吸い込みです。カービィよりも範囲が広いことが特徴です。

吸い込んだ物は飲み込めませんが、ありとあらゆる飛び道具を吸い込み威力を上げて吐き出せます。

なお、空ダにも対応しています。


横Bについて

ゴルドーを取り出しハンマーで弾く技です。

横B後のスティックの弾きで、ゴルドーの挙動を変化させられます。

NBで吸い込んで吐き出すことも可能です。

上Bについて

高く飛び上がる技です。

ジャンプ中はスーパーアーマーがあるため仰け反りません。

落下中は真下にメテオ判定がある他、ステージ上にいる相手を埋める効果もあります。

デデデの唯一の復帰技です。

下Bについて

ハンマーを構え、バットのスイングのように手前から奥に向かって振る技です。

溜めながら歩いたりジャンプをしたりすることが出来ますが、最大威力が出る状態で溜め続けると毎秒1.2%のダメージを受けます。

なお、振る直前は無敵判定があります。


基本な立ち回りについて

基本的には横Bの遠距離で攻めつつ、空Nや空後といった、当たり判定の大きく威力の高い技で圧力をかけるといいでしょう。


飛び道具を多用してくる相手には、基本戦術の中に吸い込みを差し込む。そうすることで、吸い込みを警戒させるという意味で相手の行動に制限をかけられます。


無謀にも近づいてきた相手には、掴みから繋がるコンボや比較的発生の早い強攻撃でダメージの荒稼ぎをしましょう。


以下よりデデテの強みについて記述します。

1デデデのハンマー

その大きさの通り当たり判定もダメージ量も極めて大きいです。

例えば、空後を連続で振るだけでも近づきにくいために、相手としては非常に戦いにくい。ハンマーには飛び道具を打ち消す効果もあるため、積極的に振った方が有利に働きます。



2横Bという優秀な飛び道具

横B入力の直後に「移動レバーの上や下」の入力により、ゴルドーの挙動を変化させることが可能です。また、投げたゴルドーをNBで吸い込み、直線上に吐き出すといったことも出来ます。


3相打ち

ストック差があれば、相手を吸い込みそのまま落下するという戦法が効果的です。

敵を吸い込んだまま落下するという戦法は、デデデを使う人達に好まれています。ガケ際の吸い込みは、相手の意表を突くという意味で案外成功しやすいです。

4スーパーアーマー

デデデの復帰技である上Bには、スーパーアーマーの効果がある。相手に攻撃されても、怯んだり吹っ飛んだりすることがありません。

また、上Bの落下中には相手を真下に叩き落とすメテオ効果があります。上B使用後の着地後は、デデデの両端に小さな衝撃波が発生します。

衝撃波はダメージ判定も持続もかなり大きく、デデテ自身が体勢を整える時間を稼いでくれます。


最後に

 飛び道具や吸い込みといった非常に使いやすい技が揃っています。

なので、重量級に初めて触れるという人は、まずはシンプルに強いデデデに触れて見ることをオススメします(キングクルールの使用を薦めている人もいますが、投稿者としてはややテクニカルで使いにくいです)

ガノンドロフやクッパも強いですが、デデデはそれ以上に使いやすく試合にも勝てるファイターです。(某スマブラSPの大会では、デデデを使用して優勝を果たした猛者がいる)



 是非1度、使ってみてください。





任天堂 amiibo 大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ 【デデデ(星のカービィ)】











それではまた。