ゲーム解説ブログ

ゲーム解説ブログ

気になったゲームや、その他のことについて書いていきます。

【スマブラSP】クッパのコンボと戦い方を教えるよ!

凄まじい耐久性とバースト力を備えていながら、圧倒的なスピードと遠距離攻撃を有しているファイター。それがクッパです。


弱Aやスマッシュ攻撃に至るまでの威力が高く、それに加えて範囲が広くコンボにも繋がる汎用性に優れた掴みや、シールドを力任せに破壊する下Bといった数多くの優秀な技を持っています。

NBについて

クッパのNBは、前方に火炎を吐き出す技。

連続でヒットし、ダメージ量も大きい。

初めは勢いが強いが、連続して使うと徐々に勢いが弱まり威力も落ちる。

空ダに対応している。

ガケ外にいる相手に使うと圧をかけられる。

クッパの唯一の遠距離攻撃。

横Bについて

相手を掴んで空中で回転し、全身で押しつぶす技。

掴みなので、シールドを張っている相手にも当たる。

地上で繰り出すと、相手のスティック入力によって着地点を変えられてしまうが、空中で掴むとクッパの側が着地地点を決められる。

そのままステージ外に落下出来るが、仕様によりクッパからストックを失う。

上Bについて

甲羅にこもり、回転する技。

空中で使うと、Bボタンの連打によって上昇力が上がる。

地上で使うと、全範囲に当たり判定のあるスキの少ない技になる。

ガードキャンセルから繰り出すことも可能。

クッパの唯一の復帰手段。

下Bについて

ヒップドロップを繰り出す。

威力が高く、シールドブレイクも狙える。

地上で当てると、角で突き上げる+ヒップドロップの2弾ヒットとなる。


メテオについて

クッパの空下にはメテオ判定があります。

出始めのみですが、当たれば相手を勢いよく下に落とします。

ただし、ステージ外で空下をすると、技の性能上クッパも下に落ちてしまいます。

狙うのであればガケ際が良いでしょう。

クッパはどのファイターよりも重い!


クッパは、スマブラSPの全てのファイターの中で最も重いファイターです。

そのため極めて吹っ飛びにくいという特徴があり、半端は攻撃を受けても仰け反ることなくこちらの攻撃を押し通す力があります。

クッパのコンボ


上強→上強→上強


上強→上スマッシュ


上強→下B


上投げ→ジャンプ→空上


上投げ→空前


空N→上強→空N


弱Aや掴み技で相手を削りつつ、強攻撃やスマッシュ等で撃墜を目指すのはどの重量級にもいえる共通点です。

その基本的な戦術を踏まえた上で、上記のコンボを試してみてください。



空中戦

 クッパは、その巨体に似合わず空中でもそこそこ戦うことが出来ます

スマブラのファイターの中で最も重いというのに、足の速さはトップ10に入っています。

空Nや空前といった発生が早く威力の高い攻撃に加え、バースト力の高い空上などの技を備えています。

ただし、着地スキは大きいので空中技の使い所には気をつけてください。

地上戦

当然ながら地上戦も得意で、弱Aや横強、暴れ性能の高い上B等の便利な技が揃っています。


 NB(火炎放射)で%を荒稼ぎすることも可能で、シールドで身を固めてる相手には横Bや、前投げで撃墜を狙っていきましょう。

復帰方法

 また、ステージの上に吹っ飛ばされて地上に復帰する時に、よく用いられている復帰方法があります。

 それは、ガケ際に向かって下Bを放つという復帰方法です。こうすることで、着地狩りに遭うことなく復帰できます。

位置さえ間違わなければ、クッパが必ずガケを掴んでくれるため落下する心配はありません。

それどころか、重量級の欠点の一つである大きな着地スキは実質ゼロになるのでドンドン使っていきましょう。





【新品】 amiibo / アミーボ 大乱闘スマッシュブラザーズ クッパ NVL-C-AAAW / 新品 ゲーム












それではまた。