ゲーム解説ブログ

ゲーム解説ブログ

気になったゲームや、その他のことについて書いていきます。

【スマブラSP】簡単に出来るアイスクライマーのコンボを解説するよ!

 

 切り離しは、アイクラを使用するならば必須のテクニックと言えます。

 

 しかし、誰もが出来ることでは無いと思います。アイスクライマーは、他のどのファイターよりもクセが強く、操作の難易度が非常に高いファイターです。

  

 今回は、勝つことよりもアイクラを使ってゲームを楽しみたいという人のために、簡単で使い勝手の良い投げ始動のコンボについて紹介します。

 


 

 

    切り離しといった難しい技術は不要で、難易度が限りなく低い。そのコンボは以下の通りです。

 

 

 下投げ→小ジャンプ→空上→空中ジャンプ→空上・・・

 

 

 下投げから入り、空上で繋げるというコンボです。

 

 下投げから最速で空上を入力することと、相手の蓄積ダメージが30%程度あれば、背の高さや体重等の違いは関係なく空上が最低でも2回は入ります

 

 カービィやピチューのような極端に軽いファイターであれば、15%からコンボを繋げることが可能です。

 

 下投げ+空上2回ヒット時 30%→57% 

               15%→42%  

 

 当たり所にもよりますが、投稿者は上記のようにダメージを稼げました。ナナのハンマーにもヒットすれば更に稼げます。

 

 

 体重の重いファイター・・・ガノンドロフやクッパであれば、空上が入りやすく2回以上の空上をヒットさせることが可能です(投稿者が試してみたところ、蓄積ダメージ30%のガノンドロフに対し連続で3回の空上がヒットしました)

  

 このコンボの注意点は、相手のダメージが少ない(0~20%程度)と、最速で空上を入力してもコンボが繋がらないということです(極端に軽いファイターを除く)相手ほぼがゼロ距離にいながら空上を空振りしてしまうと、相手からのコンボを受けてしまい、大きな負け筋に繋がるので気を付けてください。

 

お手軽強力コンボ

以下にコンボを記しました。参考にしてみてください。

 

下投げ→各種スマッシュ 


下投げ→空N 


下投げ→下B 


DA→空上→ジャンプ→空上 


DA→空N→急降下着地→上強→空上 


下投げからのスマッシュや下Bは、相手に蓄積したダメージが0%に近いほど入りやすいので、序盤のダメージを稼ぐ手段として使えます。相手の%が溜まってきたら、空前や空上といったような技に変えてみるとスムーズに繋がります。 

 

 

それではまた。