ゲームを愛する人のブログ

気になったゲームや、その他のことについて書いていきます。

【スマブラSP】アイスクライマーの下Bの活用方法を教えるよ!

 

 アイクラの下Bを使用したコンボが、思いの外強い技だと知ったのでここに記載します。

 

 1ブリザード(下B)→各スマッシュ

 

 凍った相手が、レバガチャで抜け出すタイミングを見計らいスマッシュを使う。

 

 投げ連も良いですが、上記のようなコンボもあるんです。相手を床に埋める攻撃と同様に、%が高い程凍っている時間は延長されます。アイクラを使用する以上恐らく必須になってくるでしょう。

 

 

 注意点してほしい点として、氷漬けになった相手は遠くに飛ばすことが出来ないということが挙げられます。

 

    凍った状態から抜け出した直後でないと、どれだけスマッシュを当てても相手を飛ばすことが出来ません。抜け出す速度は、相手のレバガチャの速度に依存します。そのため、多少運が絡んできます。

 

2下B→上強→空上

 

お手軽でありながら実用性の高いコンボです。凍らせた相手を上強で攻撃し、上方向に飛んだ相手を空上で追撃します。

スマッシュよりは撃墜力に欠けますが、確実に相手にダメージを蓄積させたい時はこのコンボを使ってみるといいでしょう。

 

 

3掴み攻撃中の相手にブリザード

 

 2体同時に掴むことは、ゲームの仕様上不可能です。ポポとナナが同時に掴まることは有り得ません。なので、どちらかが掴まっている状態の時に、片方が敵に向かって下Bを入力します。すると、ブリザードで敵の動きを阻害してくれるのです。片方が攻撃されてても、もう片方が相手にブリザードを当てて動きを阻害する。この点は、アイクラの持つ強みと言るでしょう。

 

  ポポであれば、敵の動きを見てから入力しても問題はありませんが、ナナに攻撃してもらいたい場合は先行入力が必須です。それを忘れたり遅れたりすると、ポポが敵から解放されるまで行動不能になってしまいます。

 

 では、今回はこの辺で。皆さん良いクリスマスを。