ゲーム解説ブログ

ゲーム徹底攻略!

気になったゲームや、その他のことについて書いていきます。

【スマブラSP】ソニックに勝つための7つの対策!

f:id:dryicecream:20190423090912j:plain

このブログでは、勝てない!倒したい!という声をあげている方に向けた、ソニックを倒すための7つの対策について紹介していきます。




復帰を狩る

ソニックの復帰ルートはワンパターンです。NBなどで復帰のタイミングをズラしてくることもありますが、基本的には上Bで真上に飛ぶ以外に復帰方法はないです。

なので、メテオなどを簡単に当てられます。

とにかくステージ外に押し出して、復帰阻止で撃墜することを目指しましょう。

スピン攻撃は確実に防ぐ

ソニックの、横Bや下Bなどのスピンのモーションが見えたらシールドを張りましょう。

スピンに1度当たってしまうと、その後に続くコンボで大量にダメージを稼がれてしまいます。

その攻撃のスキを誤魔化すために、ジャンプしながら攻撃してきますので、それもガードしましょう。

ガードは多めに張っておくことが重要です。ソニックの掴み攻撃は強くないので、投げられたとしてもそこまで痛くありません。

それよりも、DAや各種スピン攻撃を受ける方が危険です。戦闘中は1度もスピンを受けないつもりで立ち回りましょう。



判定の強い技を多めに使う

ソニックの技は回転率が早いですが、その反面リーチが短いという欠点を抱えています。

相手にほぼゼロ距離まで近づかなければ、まともに当てられないような技ばかりを持っており、攻撃の判定も弱めです。

なので、ソニックの攻撃が届かない「中距離」から、リーチに優れていつつも判定の強い技をガンガン使っていきましょう。

例えば、アイクの空Nや、ドンキーの空後が当てはまります。

懐に潜り込まれないように距離を取りつつ、こちらの攻撃を押し付けて立ち回りを有利なものにしましょう。

飛び道具も有効

ソニックは、スピンモーション中に相手の飛び道具に触れると、スピンの行動が解除されます。スピンチャージやスピン攻撃を問いません。

マリオのNB程度の威力の飛び道具を使えば、確実に動きを止められます。

飛び道具があるファイターをお使いならば、距離を取りつつ飛ばしてみると効果的です。これにより、ソニック側としてはスピンが使いにくくなって、こちら側は立ち回りが楽になります。

NBはジャストガードを狙う

NBは、単発かつ攻撃の挙動が見えるので狙いやすいです。

NBに対して単純にガードを張っていたのでは、無駄にシールドを消耗してしまいます。すると、横Bや下Bなどの攻撃を受けきれなくなり、立ち回りが苦しくなります。

もし、ジャストガードに自信がなければ距離を取りましょう。NBの有効範囲は広くないです。

NBの後には、スキが必ず発生します。ステップなどで避けたら、即座に反撃しましょう。



空中戦を仕掛ける

ソニックは極めて足が早く、地上における機動力が抜群に高いです。

追いかけることだけで手一杯になりがちで、機動力の低いファイターであれば苦しい戦いを強いられることは必須です。

しかし、地上に対して空中の機動力は低めです。1度上に投げ飛ばしたら、ソニックをステージに着地させないつもりで動きましょう。

撃墜力に難あり

ソニックは、相手にダメージを与えることを得意としているものの、決め手とも言える撃墜力が低いことが明確な弱点として挙げられます。

なので、多少の攻撃を受けたとしても、即座に撃墜されるようなことはありません。

攻撃をされつつも、確実にこちらの攻撃を当てる意識を保ち続けましょう。

ソニックは体重が軽く、重量級のスマッシュを3発も受ければ撃墜されるほどに脆弱です。

まとめ

復帰ルートはワンパターンなので狩りやすい

スピンに対しては、確実にガードして攻撃を防ぐ

ソニックのリーチの外から、判定の強い技を押し当てる

飛び道具でスピンを強引に解除させる

NBはジャストガードを決めると、そのあとの立ち回りが有利になる

空中の機動力は低めなので、空中戦を仕掛ける

撃墜力が低いので、多少ダメージを受けてもすぐにやられる心配はない


最後に

以上が、ソニックに勝つための7つの対策についてでした。

この方のブログも参考になりますよ
↓↓↓
【スマブラSP】ソニックの性能・立ち回り【スマブラスペシャル】

ここまで読んでいただきありがとうございました。