ゲーム解説ブログ

ゲームを愛する人のブログ

気になったゲームや、その他のことについて書いていきます。

【ポケモン剣盾】ポケモン新作における黒幕について考えてみるよ!

f:id:dryicecream:20190612175153j:plain

今か今かと、11月15日の発売日を待ち望まれているポケモン剣盾。任天堂ダイレクトにて様々な情報が提供されて、新たなポケモンやシステムが明らかになってきましたね。

そして最近のことですが、どうやらある人物がストーリーにおける黒幕なのではないか?とTwitterやネット内で囁かれているらしいです。

f:id:dryicecream:20190612175337j:plain

彼こそがその黒幕なのでは?と考察されているキャラクターです。

名前はダンデ。無敗を誇る、ガラル地方におけるポケモンチャンピオンだそうです。

優しくて人当たりが良いと説明されている彼が、なぜ黒幕と囁かれているのか?

今回は、【ダンデ黒幕説】というワードを題材に、ブログを書いていきます。




なぜ無敗なのか?

根拠として挙げられるポイントの1つです。説明によりますと、どうやら彼は1度も負けたことがないそうです。

引き分けはあったかもしれませんが、少なくとも全ての試合において敗北をすることなくこれまでやってこれたとか。

妙に怪しいですよね?チャンピオンとはいえ1度も負けていない?いついかなる時も?負け知らずでチャンピオンに登り詰めて、そして今も無敗を継続している?

...本当にそんなことがあるのでしょうか?

何か裏側で、黒い組織の力が働いているような気がしてなりません。

負けることがないように、対戦相手のポケモンにコッソリと手を加えたり、不測の事態と称して意図的に対戦会場を誰かに荒らさせて、試合自体をなかったことにしたりと、いくらでも邪推が出来てしまいます。

無敗という言葉はやはり引っかかります。裏があるように思えてなりません。

花言葉の意味

ダンデライオン=(タンポポ)名前のダンデは、タンポポから取ったことが分かるかと思います。

何故花言葉かと言えば、前作であるサンムーンに登場するキャラクター達にも花の名前が使われていました。

グラジオ(グラジオラス)、ルザミーネ(日本語に直すとホウセンカ)など、存在する花の名称から名付けられています。

詳しくは以下のリンクをどうぞ
↓↓↓
https://youtu.be/v-jV7IbUgVo


さて、ダンデの元となるタンポポの花言葉ですが、真実の愛、愛の信託といった意味合いがあるようです。

素直に受け止めれば、ダンデの家族に対する愛情を表していると思えます。

ダンデには、離れて暮らす弟や家族がいます。それに対する、素直な愛情を表しているのではないかと捉えられます。

しかし、少し歪んだ発想に切り替えると、【何かへの溺愛や執着心および忠誠心】と捉えることが出来ます。

それに、信託という言葉は神の意思に従うと言った意味があります。

神への愛を盲信しているということでしょうか。

何かを崇め、崇拝しているのかもしれません。その何かというのは、自分にとって神に値するような憧れの人物なのか、それとも伝説のポケモンに対するものなのか?

今の時点では分かりませんが、可能性は捨てきれません。




前作について

前作で登場した【エーテル財団】は、グズマ率いる団体(名称忘れました)と裏で結託していました。

さらに、その取締役であるルザミーネは、非常にタチの悪い黒幕でしたよね?

やけに目立っている人物が、あたかも味方かのように登場して突然裏切る...という前例が出来ている以上、もしかしたら、今作において目立っているダンデも、ルザミーネ同様に何かしらのタイミングで主人公達を裏切ってくる可能性はあります。

裏側に真の黒幕がいる?

これはあくまで僕の推測です。

ゲームの王道パターンにはよくある話ですが、表向きではいかにも怪しげな人物をあたかも黒幕であるかのように仕立てておいて、全く別の人が元凶として動いている。黒幕と思っていた人は単なるコマでしかなかった...といったパターンが度々あります。

つまり、ダンデを裏で操る何者かが実は潜んでいるのではないかと僕は思ったわけです。

それは今作の博士かもしれませんし、ダンデの弟かもしれません。

黒幕ではない可能性もある

これらは全てデタラメで、事実無根である可能性もあります。

かつて、ポケモンXYにて、プラターヌ博士と呼ばれる人物が、黒幕なのではないかと囁かれていたことがありました。

f:id:dryicecream:20190612183726j:plain

言動や姿などで怪しいと思われていたようですが、残念なことに黒幕どころか人思いの良い人物でした。

なので、ダンデも良い人で終わる可能性もあります。

裏とは一切絡みがなくて、背後に真の黒幕もいなくて、純粋に戦い本当に無敗を誇る強いポケモントレーナーなのかもしれません。人々に見せている性格も真実で、家族を素直に愛しているのかもしれません。

ポケモンは小さな子ども向けに作られた作品です。綺麗事のように聞こえる事もスンナリと通してきたりします。

ネット民が騒いでいるだけで、そんな事実は元々存在しないのかもしれません。




最後に

現時点では情報が少なすぎるために、この程度しか考察することが出来ません。

これから任天堂ダイレクトにて追加情報があると思いますので、新たな情報が入り次第追記していきます。