ゲーム解説ブログ

ゲームを愛する人のブログ

気になったゲームや、その他のことについて書いていきます。

【スマブラSP】一番弱いキャラは誰?

f:id:dryicecream:20190626162841j:plain

スマブラSPには様々なファイターが存在します。

シモン・リヒターなど、大部分が類似している性能を持つファイターも存在しますが、数だけは多くいることは確かです。

その中から、皆さんは1体のファイターを選択して遊んでいるわけですが、気になるのはその性能でしょう。

自分の使っているファイターは強いのか?それとも弱いのか?

はたまた最弱ではないか?などと、考えることもあるかと思います。

なのでキャラランクを見たりしますが、キャラランク表では、Sランク、Aランクといったように大まかな括りしかされていません。

しかも、ランクが低いほど弱いかと言えば、そんなことはありませんよね?

例えば、常に最下位に表示されている【リトルマック】は非常に脅威的なファイターです。最弱候補とは言われているけれど、簡単に勝てる相手ではありません。

じゃあ、一番弱いキャラってのはどいつなんだよおい!いいから教えろよ!なあ!

って感じですよね?

これに関しては、色んな意見が存在するためハッキリと言いにいです。

特に、企業系のブログでは批判が怖くて言い難い内容かと思います。

そこで今回は、この個人で運営しているブログで、僕が考える【スマブラSP屈指の最弱キャラ1体】をハッキリと紹介していきます。

前もって断っておきますが、個人的な見解を元に皆さんにとって参考になるような意見を述べていきます。決して、特定のファイターを貶す意図はありません。ご了承ください。




一番弱いキャラ

このブログでは、1on1におけるキャラクターの性能(技のダメージ量、撃墜力、技のリーチ、機動力など)を元に、スマブラSPの現在の最新バージョン(3.1)における一番弱いキャラを考えました。

一番弱いキャラは【シーク】だと僕は思います。


様々な意見があると思いますが、ここからは投稿者の個人的見解を元に書かせていただきます。鵜呑みにしなくて結構ですよ。

技について

シークの技の単発の威力は極めて少なくて、その結果コンボを当てても大したダメージ量にはなりません。大量の技を当ててもなお、30%程度のダメージしか稼げないということもザラです。

2回、3回と、同じようなコンボを相手に全て当てなければ、撃墜圏内まで持っていくことはまず不可能です。

そんなことをしている前に、相手に抵抗されて、今度はこちらが吹っ飛ばされないようにヒヤヒヤしながら立ち回る必要が出てきます。コンボを呑気に当ててる場合じゃないです。

さらに、技の判定が弱いことも欠点だと思います。コンボを当てに行こうにも、そもそもの話、技の判定が弱くて当たらなかったり、相手のファイターとの技の出し合いをした時にも判定的に勝つことは難しいです。

特に、コンボで度々使用される空前の判定はかなり弱くて、それを当てる前に相手に暴れられると呆気なくシークは弾かれます。

攻撃をしようにも判定が弱く、だからと言ってこちらのコンボを当てられたとしてもローリターンです。

スピード系のコンボファイターにも関わらず、重量級のような技の判定とリーチにおいて非常に優れているファイターを苦手とします。

特に、クッパに勝つことは難しいと思います。技の判定の強さとスーパーアーマーでゴリ押されて、無慈悲に叩き潰されるだけだからです。

もはやコンボどころの話じゃないような気がします。遠方から飛び道具で攻撃するしかないんですかね?




撃墜力も低い

シークの主な撃墜手段はスマッシュと下Bです。ところが、どれをとっても撃墜力が低めです。

コンボファイターなので仕方の無いことですが、前述の通り、シークはダメージを稼ぐことが苦手です。

なので、シークで相手を倒すためには、復帰阻止や画面端に押し込んでストックを削るという撃墜を用いられます。とは言え、技の判定が弱くて、投げからの技が繋がりにくくなったシークが、相手を崖の外まで確実に運べるかと言えば怪しいところです。

強みも持ち味もない

アイスクライマーは投げ連。リトルマックはKOゲージによるアッパーカット。プリンはねむる。リザードンはフレアドライブ。といったように、あまり強くないとされるファイター達には、形勢逆転が可能な技やコンボが搭載されています。

しかし、シークにはそれがありません。前述の通り、攻撃を大量に当てたとしてもダメージ量は期待出来ません。

ダメージを蓄積させて吹っ飛ばすことはほぼ不可能なので、画面外に押し込むか、相手の復帰を阻止するしか撃墜することは不可能だと思います。これを最後に当てれば一発逆転できる!...と声を大にできる技は、シークには存在しないと思います。

身長にあるまじき体重の軽さ

軽量級ファイターと言えば、ピチュー、カービィ、ゲムヲなとがいます。これらのファイターは、背が低くて相手の技を避けやすいという強みがあります。吹っ飛ばされやすいとは言え、技が当たらなければ怖くありません。

一方、シークは軽量級にしては体が大きくて技が当たりやすいです。吹っ飛びやすくて、クッパの空後を2回も受ければ致命傷を負いかねません。

体の軽いファイターにとって、相手の攻撃を受けることは出来るだけ避けなければならないことです。

しかし、シークは技の判定が弱くて判定負けをしたり、軽量級にしては体も大きいために攻撃が当たりやすいという、欠点を詰め込んだ性能であると言わざるを得ないと思います。




最後に

シークには、強みはほどんどなくて、その代わりと言わんばかりに【弱い】と言える要素が大量に詰め込まれています。そのため、間違いなく最弱キャラと言えると僕は思います。

以下のサイトも参考にどうぞ
↓↓↓
https://xn--o9j0bk5t7exbwe.com/2702


https://xn--o9j0bk5t7exbwe.com/6717


なお、何度も言っているように、これらは個人の見解です。僕が知らないだけで、実はシークは強いかもしれませんし、弱いと思うキャラクターは、その人によって変わると思います。鵜呑みにしないでくださいね。あくまで1人の意見として捉えておいてください。