ゲーム解説ブログ

ゲームを愛する人のブログ

気になったゲームや、その他のことについて書いていきます。

【必見】ゲームブログで1万円を稼ぐ基本4選!

f:id:dryicecream:20190630212039p:plain

ブログには夢があります。

自分の書いた記事が、検索エンジンの上位に表示されて大いに注目される。書いた記事で読者を喜ばせたり、あわよくば広告収入という方法を通じてお金をいただける。

はたまた、ブログを元に沢山の人と繋がりを持つ機会にも恵まれます。ブログには無限の可能性があると僕は思います。


さて。


このブログを読みに来てくださったアナタの目的は何でしょうか?

もちろん、ブログで【お金を稼ぐ】という目的ですよね?

それも1万円という具体的な目標を持って、読みに来てくださったのですよね?

ゲームをテーマにしたブログを書いてお小遣いを稼ぎたい。少しばかり良い思いをしたいと考えているのではないでしょうか?

このブログでは、そんなアナタの願いを叶えるために、ゲームブログで毎月1万円を稼ぐために僕が日々やっていることを教えます。

これからブログを始めて、お金を稼ごうと思っている方や、ブログをやっているけれど思うように稼げないと悩んでいる方に向けたブログです。ぜひご覧ください。




投稿者の稼ぎについて

信憑性を持たせるために、まずは僕の実績を書きます。

このゲームブログは、昨年の11月上旬に書き始めました。なので、8ヶ月程度が経過していることになります。

そして最高記録ですが、6月にて6万8千PV以上、収益は1万円以上を稼ぐことが出来ました。クリック率は1.数%程度です。(ブログの規約上具体的には言えないです。スクショも貼れません。すみません)

比較的ゆっくりとしたペースで書いていき、ようやく稼げるようになった感じです。

やたらめったら書いたわけではありません。考えながら、じっくりと書いてきたからこそ、今のような成果が出ていると確信しています。

主な収益源について

ゲームブログにおける収益源は、【アドセンス広告】です。

アフィリエイトもありますが、ゲーム関係のアフィはそれほど多くなくて、せいぜいAmazonアソシエイトと呼ばれるプログラムしかありません。

これにはあまり期待しない方がいいです。なぜなら、非常に稼ぎが悪いからです。

Amazonアソシエイトでは、商品1つが購入される度に、その賞品の売上の2%が収益として分配されます。

例えば、1000円の商品が売れたとしても、稼ぎはなんと20円程度しかありません。

それに、ゲームブログを読みに来てくれる人は、物を買ってくれる場合が非常に少ないです。

なので、クリックをされただけで収益が得られる【アドセンス】に頼らざるを得ないというわけです。ちなみに、このブログの収益源はアドセンス広告だけです。


アドセンスのクリック単価は、ブログによってまちまちです。100円のところもあれば、10円程度のところもあります。

そして、ゲームブログというのは非常に単価が低いです。具体的には言いませんが(規約違反になる)アドセンスの平均単価の半分程度しかありせん。

なので、ゲームブログで稼ぐためには、【沢山のアクセスを集めること】が何よりも重要となってきます。


では以下より、お金を稼ぐため、もといアクセスを稼ぐための基本について書いていきます。

常に意識するべきこと

第1番に重要なのは、読んでくださる人の役に立っているかどうかです。

単なる日記は間違いなく読まれません。なぜなら、世間の人達は、アナタの思っている以上にアナタに興味がないからです。

知りたいのは個人の日常ではないです。役に立つ情報です。ゲームの攻略や、物語の考察など、読んだ人のタメになるかどうかについて、必ず意識する必要があります。

この攻略はどうするのか?このアイテムを効率よくゲットする方法は何か?この物語のこの部分の解釈は何なのか?

ゲームにおける、これらのような悩みや疑問を持っている人が、ゲームブログを読みに来てくれるのです。悩みを抱える人達が、知らない他人の日常などに興味を持つわけがないです。

いち早く、今すぐにでも悩みを解決する手段の1つ。それがブログです。

ですので、稼ぎたいのであれば、ブログを通して誰かの役に立つという意識は常に保持していなければなりません。

自分のためではありません。知らない誰かのためです。その人にとって実益のある内容のブログを書かなければ、読んでもらうことは非常に難しいでしょう。




注目度の高いゲームの内容を詳しく書く

誰もが知っているようなゲームをテーマに書くことをオススメします。なぜなら、マイナーなゲームは検索されにくくて読まれにくいからです。

スマブラSP、パズドラ、モンストなどは、誰もが知っているゲームのタイトルです。これらの作品などを題材として書くとPV数が見込めます。

しかし、疑問に感じたかと思います。

このような有名なゲームは、企業ブログで取り扱われています。ゲームの攻略や感想まで満遍なく書かれています。

じゃあ今更書いたって読まれねぇじゃんかよぉ!?

...とお思いでしょう。

ですが、意外とそうでもないんです。

そのゲームの中の要素の専門性が高く、なおかつ長く詳しく書けば検索ランキングで勝てることがあります。

例えば僕は、スマブラSPにおけるファイターの対策ブログを大量に書きました。

それらのうち、半分程度は企業系のブログよりも検索ランキングが上で、中には検索ランキングの一番上に表示されているブログもあります。

スマブラSPの、それぞれ登場するキャラクターの対策を、企業ブログよりも、とにかく詳しく書きました。その結果として、企業ブログよりも上に行けました。

これからゲームブログで稼ぐためには、より専門性の高いブログが求められます。ただゲームをして【楽しかった】【面白かった】という内容を書いても、まず検索ランキングに掲載されませんし読まれません。

企業系ブログよりも上に行くためには、文字数を多く...最低2000文字前後かつ、情報量が多くて専門性に富んだ、濃い内容のブログを心掛けてください。

検索されるキーワードを意識する

どのような言葉を選んで検索されるかを、常に予想しながら書くことも大事です。

例えば、【スマブラSP マリオ 対策】などと検索されることが予想出来たら、ブログのタイトルに、無理やりにでもこのキーワードを複数ねじ込みましょう。


例:【スマブラSP】これで勝てる!?マリオの対策〇選!


そうすることで、検索した時にページ上位に表示されやすくなります。

また、記事内でも【スマブラSP】【マリオ】【対策】といったキーワードを複数散りばめることも、検索エンジンの1ページに表示させやすくする手法として存在します。

詳しくは省きますが、SEO対策と呼ばれる手法の1つです。検索ランキングの上位に表示させるためには、何がなんでも必要になってきます。

企業系ブログは、このSEOは必ず意識しています。だから、多少内容が薄くても検索ランキングでトップに表示されたりしているわけです。

SEOを意識しなければ、永遠に稼げないと言っても大袈裟ではありません。

SEO対策の内容はいくつかありますが、まずは検索する際使われるキーワードを予想して、それらをタイトルや記事内に混ぜ込むことを意識してください。

また、そのキーワードの需要についても意識する必要があります。

マイナーなワードで、いくら上位に表示されたとしても意味がありません。誰も検索しないのでは、読まれないことは明白だからです。僕も、自分の好きなゲームをレビューした記事を書いたのですが、マイナー過ぎて誰にも読まれていません。

そのキーワードに需要があることを確認して、なおかつ企業ブログが、詳しく専門的に書いていないような内容をブログにするといったことを意識してください。




更新頻度は関係ない

実際のところ、ブログに取り組む時間と収益は比例しません。

例えば、毎日1記事を書いてたとしても、稼げない時は全く稼げませんし、逆に不定期で書いたとしても稼げる時はガッツリ稼げたりします。

度々、100記事書くという目標が掲げられますが、そんな話は全くあてになりません。闇雲に書いたところで時間の無駄です。現に、100記事以上書きましたが、特別な変化は一切ありませんでした。

沢山書くよりも質を意識するべきです。

1つの記事を書く時は【役に立てるかどうか】【キーワード】【文字数】を常に意識しなければ、一生かけても読んでもらえないでしょうし、稼ぐことは非常に難しくなります。

読まれなければ意味がありません。時間がかかっても構わないので、意味のある記事を書くように心掛けてください。

この方のブログも参考になりますよ!
↓↓↓
https://www.isga-online.com/entry/2018/09/28/230000


SNSはいらない

僕自身の経験ですが、1万円を達成するのにSNSは不要です。TwitterやInstagramで呟いたり、フォロワーを集めることは、アナタの懐を暖かくする___もとい稼ぐことに直結しないと思います。

アクセス解析ツールを見てみたところによると、僕のブログを読みに来てくださる方は、GoogleもしくはYahooなどの検索エンジンを利用していることが分かりました。

Twitterから読みに来てくださる方も僅かにはいますが、9割5分以上は検索エンジンからです。

なので、GoogleやYahooによる検索ページの上位に表示されるように書くことと、その努力を続けることが、稼ぐための近道であると僕は思います。

Twitterにて、ブログ仲間や友達を作って切磋琢磨することも大事でしょうが、稼ぐことを第1番の目的にしていて、なおかつ1万円程度を稼ぎたいならばSNSはノータッチでOKです。

最後に

このブログを読んでいる皆さんが、ゲームブログで1万円を稼いで、ゆとりのある楽しい生活を送れるように祈っています(´ω`)