ゲーム解説ブログ

ゲームを愛する人のブログ

気になったゲームや、その他のことについて書いていきます。

【スマブラSP】これで勝てる!?ワリオの対策3選!

f:id:dryicecream:20190709210226j:plain

このブログでは、スマブラSPにおけるワリオに勝つための3つの対策について紹介していきます。

勝てない!うざい!と悩んでいる方の参考になれば幸いです。

ワリオについて

ワリオは、見た目とは裏腹に空中における機動力が高いファイターです。空前や空Nは発生が早くて使いやすくて、コンボダメージを稼ぐ手段として多く使われます。

投げから入る撃墜力の高い空上。頭に無敵判定のあるNB。凄まじい威力のおならなど、強い技が揃っています。

また復帰力が高いことも特徴です。

バイク→上Bで、どのような角度からでも大抵戻ってこれます。復帰を妨害しようにも、バイクに乗っているワリオにダメージを与えることは簡単ではなくて、降りる時もスキがありません。降りた瞬間、空Nや空前などで弾かれてしまいます。

見た目はそうでもないけれど、実はとても強いというファイターがワリオです。最近では、プロのプレイヤーにも注目されており、キャリンクも上位に入っています。

オンラインにおいても一定数は存在するため、対策は覚えておいて損はないかと思います。

では、以下よりワリオの対策について書いていきます。




NB対策

ワリオの攻撃の中の強力な技として、NB(かみつき)があります。

地上や空中を問わずに繰り出せるだけでなく、技の発動中のワリオの頭には無敵判定が存在しています。

そのため、攻撃をして弾こうとしてもそのまま齧られてしまいます。

発生が早く、ダメージ量もかなり高く、僅かに回復もされて、さらには下B(おなら)も溜められるという、ワリオにとってメリットしかありません。しかも、ほとんどの飛び道具を飲み込めます。強すぎる技です。

この技を受けないためには、大前提としてシールドを多用することは控えるべきであると言えます。

NBは掴み判定があるため、シールドを張っても技が通ってしまいます。他の技を恐れてシールドを多用すると、かみつきの絶好の的になりかねません。

この技を受けないためには、技の判定の外に常に陣取りながら、間合いを詰められないように意識してください。当然のことですが、密着することは極めて危険です。

とにかく、NBの攻撃の範囲に入らないように気をつけましょう。

リーチ差を生かして攻撃する

ワリオの攻撃は、横Bや下Bを除いてリーチが極めて短いです。

武器を持っているファイターであれば、牽制として振っているだけで、ワリオは近づくことが難しくなります。

ワリオの空前や空Nのような、発生の早くて使いやすい攻撃も、ワリオの体型上リーチに難があります。こちらのリーチ差を生かして立ち回ることで、ワリオ戦が非常に楽になることは間違いありません。

バイクで突っ込んできたら、ワリオの頭を飛び越えるようにジャンプをしつつ空Nなどで牽制すると良いです。空中で使ってきたら、ダッシュで後方に進み、後ろから空中攻撃で圧をかけていきましょう。

もしくは、降りるタイミングを見計らって攻撃を置いておくことで、ワリオを弾くことが出来ます。

1番やってはいけないことは、ガードをしてワリオの接近を許してしまうことです。

発生の早い空中攻撃を連続でポコポコと当てられてガードを削られたり、かみつきでダメージを稼がれたりと、ワリオに近づかれると良いことはありません。

ワリオの攻撃の有効範囲の外から攻撃をするようにしましょう。ただし、飛び道具はNBでのみこまれるだけでなく、おならを溜められてしまうため、なるべく飛び道具は使わないほうが安全に立ち回れます。




下B(おなら)について

下Bで繰り出されるおならは、戦闘の時間やNBなどの行動によって溜められます。

体が点滅したら最大まで溜まったという合図です。何故かメーター存在しないため、ワリオを見て、どれほど溜まっているのか予想する必要があります。

また、おならは使われない限り、ワリオを撃墜しても溜まったままの状態が続きます。

最大の威力は極めて高く、判定も極めて大きいです。軽いファイターであれば0%であっても撃墜されます。さらには空前や空Nからコンボが繋がるため、危険極まりない技です。

この技の対策として1番有効なのは、短期決戦を目指すことです。

どのようなことをしても、おならが溜まることを妨害することは出来ません。ならば、素早く戦闘を終えることが最大の対策だと考えられます。

他には、かみつきを受けないことや、飛び道具をかみつきで回収されないことも対策となります。それらによって、この技を溜められる時間を遅らせることに繋がります。

1ストックをおならでぶっ飛ばされても問題ない程度に、ストック差を付けておくことも対策となるでしょう。

ワリオと長時間戦うことは危険です。素早く倒しましょう。

まとめ

NBを受けないためにもガードは控える


リーチ差を生かして立ち回る


おならを溜められる前に倒す

最後に

以上が、スマブラSPにおけるワリオに勝つための3つの対策についてでした。

このブログが参考になれば幸いです。