ゲームを愛する人のブログ

気になったゲームや、その他のことについて書いていきます。

【スマブラSP】これで勝てる!?ルカリオの対策6選!

f:id:dryicecream:20190531175514j:plain

このブログでは、スマブラSPにおけるルカリオに勝つための6つの対策について書いていきます。

うざい!強すぎ!勝てない!といった声をあげている方の参考になれば幸いです。

アップデートの恩恵を受けたルカリオ

以下の画像をご覧ください。

f:id:dryicecream:20190531174939j:plain

5月31日に行われたアップデートにより、ルカリオは大幅な強化を遂げました。

弱い。使えないと唾棄されていたファイターでしたが、これによって今後の使用率は上がることが予想されます。

弱Aは使いやすくなり、スマッシュ攻撃の威力も伸びました。DAや横Bなどの範囲が伸びるなどの、最高レベルの待遇改善と言えます。

運営が、ルカリオの使用率が低いことを憂いたが故でしょうが、とにかくプレイヤーに使わせる気で強化が施されたことは明白です。

オンライン環境においてルカリオが溢れる...なんてことは恐らく有り得ないでしょうが、少なくとも、使用する方は増えていくと予想出来ます。なので、ルカリオの対策は知っておいて損はないです。

https://www.nintendo.co.jp/support/switch/software_support/aaab/detail/310_fighter.html

以下より、ルカリオに勝つための対策について書いていきます。

早期撃墜を狙う

ルカリオ固有のスキルにダメージが溜まるほどに、ルカリオの攻撃の威力や吹っ飛ばす力が上がるというものがあります。100%を超えるとダメージ量が跳ね上がります。

威力の高い攻撃を受けて、簡単に逆転されかねません。

このファイターに対しては、ダメージを稼ぐのではなくて、吹っ飛ばす効果の強い攻撃を多用して早く倒すことを意識してください。

ルカリオの、ダメージが溜まっていない状態の技の性能は低めです。スマッシュ、B技などどれをとってもイマイチな性能です。

本来の強さはダメージが溜まる度に発揮されます。

そうなると非常にめんどうなことになるので、早く倒しましょう。画面端に押し出すことも有効ですし、復帰を阻止することも効果的と言えます。

復帰に使われる上Bは、技の発生まで時間があるため無防備になります。メテオを狙ったり、攻撃を当てたりしやすいので狙っていきましょう。

発生の早い技で攻める

ルカリオは、動きのみならず技の発生が全体的に遅めです。特に、撃墜手段である横、上スマッシュの挙動はゆっくりとしています。

動きが遅いことから、こちらの手数の多さには対応仕切れないです。

攻撃をされる前に、発生の速さに優れた技を当て続けて画面外に押し出してやると、少しもダメージを受けることなく倒せたりします。

ただし、ルカリオの技のリーチは長めです。ステップやジャンプで攻撃を避けようとして、当たってしまうことがあります。

ルカリオの攻撃は、避けるのではなくて出される前にこちらの攻撃を押し通す。そうすることで、こちらが有利になります。

また、下Bのカウンターが怖ければ掴みを多く入れましょう。

空中戦を強要する

ルカリオの空中移動も非常に遅いです。空Nによる暴れも弱めです。

なので、空中にいるルカリオに対しては、攻撃を当てやすいです。しかし、調子に乗ってダメージを稼いでしまうと逆にこちらが追い詰められることになります。

空中に打ち上げたら、斜め下から判定の大きな技を連続で当て続けて、ステージ外に押し出すことを心がけてください。

なお、空中戦を強要することで、差し込みであるDAや、コンボ始動として使われやすい下強、掴みなどの被害を未然に防ぐことも出来ます。

着地誤魔化しに使ってくるNBの挙動を読む

ルカリオの着地時の行動は弱めです。なので、大抵の場合はNBの空ダを使ってきます。

その方向を読めなければ、飛ばした弾にヒットしたり、溜めモーション中の攻撃判定でダメージを稼がれてしまいます。

大抵は1式の空ダ(反対方向に振り向きながら移動)を使ってきます。

なので、その方向にルカリオが移動してくることを仮定して、技を振っておくことで着地を狩ることが出来ます。

上からの攻撃にも弱め

上強は範囲が短くて、上スマッシュは発生が遅いです。

上から発生の早い攻撃を振ると、ルカリオの攻撃を潰しつつ技を押し当てられます

ダッシュなどで位置を調整してくることがあるので、それも踏まえた上で行動しましょう。

攻撃を仕掛けにいる方向に悩んでいるのであれば、上もしくは斜め上方向から攻撃を仕掛けるように心がけてください。

NBはガードする

NBは、大抵最大まで溜まった状態で飛ばしてきます。

判定が大きく威力も高いことから、ジャンプで避けることは難しいです。

無理して避けずに、ガードを張って構えておくことが効果的と言えます。その後、ダッシュしてきたルカリオに掴みを入れられたとしても、NBの直撃を受けるよりは被害が少ないので、最悪掴みを通すつもりでシールドを張っておくのもアリです。

掴みを入れられ投げられたら、その後の読み合いに集中しましょう。

まとめ

  • 威力を上げられる前に倒す
  • 発生の早い技で攻撃&相手の行動を潰す
  • DAや下強、掴みを未然に防ぐ意味で空中戦を仕掛ける
  • 着地の位置を読む
  • 上から攻撃を仕掛ける
  • NBは確実にガードする

最後に

以上が、ルカリオに勝つための6つの対策についてでした。

このブログが、アナタの勝率アップに貢献出来たら幸いです。