ゲーム

あつ森のカブのパターンと売り時について!ソロプレイで稼ぐ方法も解説!【あつまれどうぶつの森】

出典:任天堂

あつまれどうぶつの森が発売されてから7日が経過しました。

この7日間において、プレイヤーの皆さんは思い思いのやり方であつ森を遊ばれたことでしょう。

そして、そんな皆さんが取り組まれたこととしてかぶの売買が挙げられるかと思います。

あつ森には、タランチュラや金のなる木といったお金の稼ぎかたが存在します。

【あつまれどうぶつの森】効率的なお金(ベル)の稼ぎ方・金策3選!

そのお金稼ぎの1つに含まれている「かぶ」は、タランチュラや金の生る木と比べて遥かに大きく稼げる方法なので、あつ森を遊ぶからにはカブの売買をやらない手はどこにもありません。

そこでこのブログでは、投稿者が検証の末に発見したカブの売り時やパターンについて説明していきます。

アレシア
アレシア
データとかチャートの仕組みといった小難しい話は出さずに解説するわ

カブの売り時とその曜日について

あつまれどうぶつの森におけるカブは、たぬき商店が建設された後に毎週日曜日の午前中に登場するウリというキャラクターから購入することが出来ます。

そして、そのカブを売って利益を得ることになりますが、カブで大きく稼ぐことを目的とした売り時・タイミングは【水曜日から木曜日】の2日間に限られていると投稿者は考えています。

アレシア
アレシア
どんなカブのパターンであってもこの2日間で決まる感じがするわ

高騰型と売り時について

なぜ、水曜日木曜日に狙いを定めるのか?

それは、この2日間はカブ価が高騰する可能性が見込めるからです。

少なくとも投稿者はカブの売値が大幅に上昇するタイミング水曜日と木曜日であることが多い印象を受けました。

例えば、月曜日の午前中と午後のカブ価は80円/79円、火曜日が74円/69円、水曜日の午前中に67円となった時、大抵は日を追うごとにカブの値段が下がるパターンである【じり貧型】と判断する方が多いでしょう。

しかしながら、この流れから一転して水曜日の午後になった途端にカブ価が跳ね上がる可能性が残っています。

f:id:dryicecream:20200327151903j:plain
出典:任天堂

画像は、上記のパターンにおける水曜日の午後のかぶ価です。唐突に121ベルに大きく上昇しました。

そして

f:id:dryicecream:20200327152012j:plain
出典:任天堂

木曜日の午後には1カブあたり600ベルに差し迫る価格に上昇しました。

アレシア
アレシア
誰もが望む数字よね

これが、俗に言うところの高騰型です。このカブ価のタイミングで、所持しているカブを売却することで多額の利益が得られます。

なお金曜日になると

f:id:dryicecream:20200327152234j:plain
出典:任天堂

画像のように200ベル以下にまで急落しました。落下の勢いは著しく、最終的には土曜日の午後まで下がり続けました。

このようなことから、上記パターンのピーク、即ちかぶの売り時木曜日の午後のカブ価である593ベルと判断出来ます。

つまり、カブで儲けたいならばカブの取り引きにおけるパターンの1つである高騰型の一点のみに狙いを定めて水曜日と木曜日の各午前と午後に商店に向かうことが得策であると言えます。

木曜日の午後がピークであれば水曜日に急騰の前兆が見えるはずです。

そして日曜日の午前にカブを購入し、時間を操作して急騰パターンを何度も狙い続けることにより、アナタの財布は面白いように膨張していくはずです。

また、仮に木曜日の午後であってもカブ価が低い状態であれば、その週はカブの値段が高騰する可能性は絶望的であるため、素直に諦め任意の時間帯においてカブを全て売ってしまいましょう。

売却したら日曜日に時間を変更をした後、再度カブの取引に挑んでみてください。

また、あつまれどうぶつの森の時間の変更は罪ではないとここで明言しておきます。

どうぶつの森に対してロマンを求める方は、ご自分のプレイスタイルを一貫すれば良いでしょうし、カブの取引で大儲けをするという実益を重視されてる方はガンガン時間を変更すれば良いでしょう。

誰も彼もがロマンを求めているわけがありませんし、あつまれどうぶつの森もといすべてのゲームの遊び方は人それぞれ違ってきます。遊び方を誰かに強要されたり咎められたりする理由はありませんからね。

アレシア
アレシア
それぞれ好きなように遊べばいいんじゃないかしら?



時間変更について

カブに関する時間を戻すデメリットとして、所持しているカブが全て腐敗することの他に、カブ価が変更される点も挙げられます。

例えば、先ほどのようにカブを593ベルで買い取りをしてくれた週を【A】とします。

そして、その【A】から一週間だけ時間を巻き戻し、その後に再度【A】の木曜日の午後に戻してたぬき商店に向かいました。

すると、以下のような結果となりました。

f:id:dryicecream:20200327153855j:plain
出典:任天堂

全く同じ時間帯であるにも関わらず、【A】内で組まれていた数字が変更されています。

つまりこれは、その週をまたいだ途端に、カブ価やカブのパターンは別の内容に常に差し替えられるということを示していると言えます。

ですので、【A】におけるカブ取引の結果が良好であったとしても、そのパターンには二度と巡り合えないと思った方が良いでしょう。

それを踏まえた上でソロで稼ぐ方法

カブは週をまたいだ途端に別のパターンに置き換えられる。

実際のところ、この仕様によって楽して稼ぐことが出来ず、取引に挫折したりカブ取引を難しいと言わしめているのでしょう。

しかし、この仕様を逆に利用することで、根気は必要ですがソロであっても稼ぐことが出来ます。

以下より順を追って説明します。

つむぎ
つむぎ
参考にしてくれると嬉しいです

1.水曜日の午前に時間を合わせる

今はカブを購入することは控えてください

まずは、お使いのスイッチを水曜日の午前に設定します。

それから、商店に向かって株価を確認します。

ここで、株価が80ベル以下であることが確認出来たら次のステップに進みます。

2.水曜日の午後に時間を合わせる

今度はその日の午後に時間を変更します。

そして、午後のカブ価が午前の価格より僅かに下回っていた場合は、木曜の午前、午後と時間を進めていき、同様にカブ価が下がっていたことが確認出来たら、次週もしくは前週の日曜日に進めてカブを購入します。

※1と2の行動の意図について

この行動では、ジリ貧型と呼ばれるカブのパターンを狙うことを目的としています。

ジリ貧型は、どのような場合においても稼ぐことが不可能な最悪のパターンです。大量のカブを抱えた上でこのパターンに直面すれば絶望する以外にないでしょう。

しかしながら、あつ森では同じパターンが続かないという仕様が存在しています。

ですので、予めジリ貧を経験しておくことにより、その次の取引はジリ貧以外のパターンが確定します。

次のパターンの内容は、波型かもしれませんし高騰型かもしれません。

しかし、ジリ貧の被害に遭わない限り、少なくとも稼ぐことは可能となっています。売り時さえ見間違えなければ損をすることはまず有り得ません。

また、何故水曜日と木曜日に狙いを定めたのかと言えば、このブログのはじめに説明した通り、カブ価は水曜と木曜に著しく変動する可能性を含んでいるからです。

カブ価の大幅な変動を握っているこの2日間において、値段が下がり続けているならばジリ貧型とみて問題はないと投稿者は判断しています

※上記のパターンに当てはまらなかった時

仮に水曜日の午前が90ベル以上であったり、午前中のカブ価は低いものの、午後になった途端、そのカブ価から多少なりとも上がった・・・といったように、上記のパターンに当てはまらなかった場合は、その週をまたいで再度ジリ貧型を狙うと良いです。

3.時間を変更してカブを買う

ジリ貧型を経験した後は、その週の日曜日か前週の日曜日に時間を合わせ、その後にウリの元に向かって、ここで初めてカブを購入します。

4.カブを購入した日曜日から水曜日の午前に時間を進める

カブを抱えて時間を進め、後は売るだけです。最後は完全な自己判断になってきます。

売り時は、水曜日と木曜日のどちらかでほぼ間違いありませんが、この2日間で値段が急変したりするので、適度な価格が付いた場合は欲を出すことなくその時点で売却してしまうと良いです。

例えば、水曜日の午後に300ベルの値が付いたものの、木曜日の午前になった途端に100ベル程度まで急落し、そのまま値段が下がり続けるということも珍しくありません。

安く買って高く売るという、カブの基本を忘れないでほしいです。

かぶとパスワードについて

Twitterや掲示板において、あつまれどうぶつの森のかぶに関するパスワードや募集が盛んに行われています。

このように、高い値段でかぶの取引が可能である時間帯を開示しています。

カブ取引においてどうしても時間が取れない場合は、利用しても良いかもしれません。

ただし、マナーの悪いプレイヤーや、予め求めていた内容よりも多くの謝礼を要求してくるプレイヤーも少なからず存在するので、その点はしっかりと理解しておいた方が良いです。

最後に

以上が、カブ価とかぶのパターンについてのご紹介でした。

あつまれどうぶつの森であっても、やはりベルは欠かせません。

かぶで大量に稼ぎ、島作りを有意義なものにしていきましょう。

ABOUT ME
ありつむぎ
ありつむぎです。20代前半の者です。 ゲームを主軸として、あらゆるサブカルチャーについて書いていきます。