クッパJr シールドブレイク

【スマブラSP】クッパJr.のコンボや強みを解説するよ!

このブログでは、クッパJrのコンボや立ち回り、シールドブレイクについて解説していきます。

空上から始まるコンボ

空上→空上

空上→空前

空上→空後

空下から始まるコンボ

空下→DA

空下→空前(繋がりやすさは相手の体の大きさに依存する)

空前(カスり当て)から繋がるコンボ

空前(カスり当て)→下強

空前(カスり当て)→横強

空前(カスり当て)→上強

空前(カスり当て)→上強×2→空上

空Nから始まるコンボ

空N→各種掴み技

空N→上投げ→空上

空N→下強

空N→(ダウンした相手に対して)→横スマッシュ

空N→(ダウンした相手に対して)→上強×2

横Bから入るコンボ

横B→(ジャンプで横Bをキャンセルしてから)→空下

横B→(ジャンプで横Bをキャンセルしてから)→空N

横B→(ジャンプで横Bをキャンセルしてから)→空上×2

空中で横B→(ジャンプで横Bをキャンセルしてから)→空前

上Bから入るコンボ

上B→(吹っ飛んだ相手に対して)ハンマー

下Bから入るコンボ

下B爆発→空前

下B爆発→空上×2→空後

下B爆発→上Bハンマー(高%限定コンボ)

下B設置→下投げ+下B爆発

上投げから入るコンボ

上投げ→空上

上投げ→空上×2

上投げ→空上×2→空N

シールドブレイクについて

最大威力のNB→横B(スピン込み)

横スマッシュ→即座に横B(スピン込み)

クッパJrの横Bは、スピンを含めると相手のシールドを大きく削ることが出来ます。NBや横スマッシュで削った後、横Bで突っ込むとシールドブレイクを狙えます。

シールドブレイクをした後は、撃墜力の高い横スマッシュを当てて倒してしまいましょう。

ダメージ量が足りないなどの理由で、スマッシュで撃墜することが難しいならば、上B(クラウン当て)で相手を打ち上げた後、ハンマーを当ててステージ外に押し出すことも可能です。

立ち回りについて

クッパJrは、下Bで出せるメカクッパを絡めて立ち回ることが基本となります。

メカクッパをステージに配置して相手の動きを制限しつつ、横Bで一気に距離を縮めてコンボを狙いましょう。

横Bのキャンセルと空中技を駆使しつつ、相手を牽制する戦い方も有効です。

特に、空中前は威力や判定が大きく、カスり当てをすることでコンボに繋がります。積極的に使っていきましょう。

なお、クッパJrは復帰力も高いです。空中横Bは横方向への復帰力が高く、上Bは上方向へ高く復帰することが出来ます。

見た目によらず重量級なので、吹っ飛びにくいことも心強い要素です。

まとめ

空中攻撃から繋がるコンボが多い

コンボの要素として空上が優秀

他の技+横Bによるシールドブレイクも狙える

横Bキャンセルと下Bを主軸に、空中技で牽制することが基本的な戦術

重量級でありながら復帰力が高い

最後に

クッパJrは、地上よりも空中戦が得意なファイターと言えます。

下Bを設置しつつステージ上を飛び回り、有利に立ち回っていきましょう。

ABOUT ME
ありつむぎ
ありつむぎです。20代前半の者です。 ゲームを主軸として、あらゆるサブカルチャーについて書いていきます。