ゲッコウガ コンボ

【スマブラSP】ゲッコウガのコンボと立ち回りについて書くよ!

このブログでは、ゲッコウガのコンボや立ち回りについて書いていきます。

上スマッシュで締めるコンボ

空前→上スマッシュ

空前→空N→上スマッシュ

空N→上スマッシュ

下強→上スマッシュ(高%限定コンボ)

投げから入るコンボ

上投げ→空上

上投げ→空N

上投げ→空下

下投げ→空後(高%限定コンボ)

下投げ→空前(高%限定コンボ)

DAから入るコンボ

DA→上スマッシュ

DA→空前

DA→空上

DA→空後

上強から入るコンボ

上強→空N

上強→空後

上強×2→空上

上強×2→上スマッシュ


それ以外のコンボ

下強→横B

下強→横スマッシュ

下強→空前(高%限定コンボ)

上強→空上(高%限定コンボ)

NB→DA

(空中にいる相手に対して)最低空で空上+急降下→横or下スマッシュ

立ち回りについて

ゲッコウガは、ファイターの性能上、自分から攻撃をしかけて攻めることをあまり得意としません。

主力であるDAで攻めたとしても、後方へのジャンプで難なく避けられ、スキを晒しかねません。

上強などで空中にいる相手を攻撃することも出来ますが、自分から攻撃することによるリスクがあまりにも大きいです。

ゲッコウガは打たれ弱く体重も軽いため、僅かなスキに入り込まれてコンボを決められて、瞬く間に致命傷を負ってしまいます。

なので、基本的にはNB(水手裏剣)で牽制することから始めます。

NBで相手のストレスを蓄積させしつつ、それを受けることを嫌がった相手がこちらへ近距離攻撃を仕掛けてくれるように立ち回ることが重要です。

その攻撃をガードをしたり避けたりして防いだ後、後スキを狙って上記で解説したコンボを叩き込みます。

また、相手の攻撃に合わせて空前を使うのも良いと思います。

空前はリーチが長いため、後ろに引きながら放つことで技の判定的に勝てることが多いです。

空中前

ゲッコウガの有効な撃墜手段の1つに、空中前があります。

判定、発生、威力と極めて優れています。

相手のダメージ量が溜まっていたら、撃墜目的で空中前を連打して、倒してしまいましょう。

まとめ

DAから様々な技が入る。

自分から攻めることを得意としない。

NB(水手裏剣)で牽制しつつ、相手からの攻撃を待つことが基本戦術。

撃墜圏内に入った相手には、空中前で圧力をかける。

最後に

f:id:dryicecream:20190309205524j:plain

ゲッコウガは打たれ弱いですが、それを補うほどの優秀なコンボが揃っています。

これらのコンボをどう使っていくかで大きく勝率が変わりそうです。