スマブラSP

【スマブラSP】ロボットの下Bの活用方法と、メインのコンボを教えるよ!

今回はロボットについて記述します。

ロボットの主力はいくつかありますが、その中の1つである下B…コマやジャイロと呼ばれている武器の有効な活用方法について解説します。

コマについて

コマは、下Bの入力で飛ばして攻撃をすることが可能なロボットの主力。下Bの長押しで飛距離と与えるダメージ量が伸びます。

ゼロ距離でコマを放った時のダメージ量は、最速で10.3%。最大まで溜めると12.8%です。

また、拾った後のコマは投げることが出来ますし、弾き入力と合わせれば、飛距離と威力が上がります。

弾き入力無しでゼロ距離で投げると8%。入力込みだと9.5%のダメージとなります。


以下よりテクニックについてです。

1コマ落とし

 投げると見せかけてその場に落とし、相手の意表を突く戦法です。落としたコマを当てると6.8%のダメージを与えられます。

ガケの外にいる相手の頭上や、ガケ際にコマを落としてやると、相手の行動に制限をかけられます。ただし、床に落ちたコマはすぐに消滅するので注意が必要です。

 その場にコマを落とす方法は、コントローラーによって異なりますが、敵を掴む時に必要なボタンを空中で押せば上手くいきます。例えば、投稿者が愛用しているGCコントローラーだとZボタンが対象です。

 

2ガケ復帰下B

ガケに掴まった状態で、一瞬だけレバーを下に倒し、小ジャンプ→下Bというコマンドを素早く入力すると、コマをチャージした体勢で復帰することができます。相手がやや遠くにいる時の牽制や、ノーガードでこちらに向かってくる時に有効です。

3空Nコマ運び

実用性の高いテクニックです。

空中でコマを手放し、空Nを入力します。落下時のコマには当たり判定があり、敵がコマに密着しているとダメージを与えられます。その後は空Nを入れつつロボットがコマをキャッチします。

ジャンプ→コマ落とし→コマとほぼ密着した状態で空N

つまり、敵に負担をかけつつコマを運べるということです。運んだコマは、その場に落としたり無理やり距離を取ろうと空中ジャンプや回避をしてきた相手に投げつけたりと、用途はかなり広いです。

勿論空N以外にも、空前や空上等の空中技を使用しても、ロボットが落下中のコマを拾いつつ攻撃してくれます。

4ガケコマ

魅せプレイの1つです。

ステージのガケに向かってコマを投げます。すると、その場復帰をした相手は回転するコマに当たって横に少しだけ飛びます。

コマにヒットし着地するまでの相手は無防備なため、そこから上スマッシュなどが繋がり、そのまま撃墜可能です。

仮に上手くいかなくても、相手のガケ復帰の選択肢を絞ることが出来るため、こちらが有利に動けることは間違いありません。

コマを使ったコンボ

空N→コマ発射(下B)

空前→コマ発射(下B)

下強→コマ発射(下B)

DA→コマ発射(下B)

コマを手放しながら空N→コマキャッチ&コマ上投げ→上強

(コマを持った状態で)空中でコマを手放す→空Nでキャッチ×n

(コマを持った状態で)空中でコマを手放す→空前でキャッチ×n

ガケ際に向かってコマを投げる→復帰して来た相手に当たり、横に飛んできたら上スマもしくは下スマを当てる

コマを使用しないコンボ

空N→空前

空N→掴み攻撃

空N→上強→空上

上強×2→空上

上投げ→空前

後ろ投げ→反転DA

DA→空前

下投げ→上スマ

【スマブラSP】ロボットの性能・立ち回り【スマブラスペシャル】

最後に

f:id:dryicecream:20190301200036j:plain

ロボットのコマは、飛び道具としての性能はかなり優秀です。コマを絡めて戦えば、勝率が上がること間違い無しです。

また、ロボットはコマに頼らずとも戦えるファイターでもあります。

コマの生成が間に合わなかったり、試合展開上コマが不要となれば上記のコマを使用しないコンボを試してみてください。

ABOUT ME
ありつむぎ
ありつむぎです。20代前半の者です。 ゲームを主軸として、あらゆるサブカルチャーについて書いていきます。