ゲーム

ゲームに登場する隠しキャラ&隠しボス10選!

このブログでは、ゲーム内に存在している隠しキャラクターやボスを10体紹介していきます。

真豪鬼

f:id:dryicecream:20200317172139j:plain
出典:カプコン

真豪鬼は、2017年にカプコンから発売された「ウルトラストリートファイター2」、通称「ウル2」の隠しキャラで、年季の入った紫色の道着と屈強な体躯が特徴的です。

この、真豪鬼を出現させる方法として、まず始めにウル2のキャラクターのセレクト画面で、「リュウ」の1番目のカラー、「ケン」の9番目のカラー、「サガット」と「ベガ」の7番目のカラーと、一体ずつ順番に選択した後それぞれキャンセルをしてから、ランダムセレクトのアイコンを選択することによって真豪鬼を使用することが出来ます。

また、真豪鬼は「真」の言葉が付与されている通り通常の「豪鬼」と比較して戦闘力が大幅に上昇していることからウル2における最強のキャラと言えますが、その強さ故に対人戦では使用することが不可能であるため、真豪鬼の使用はあくまでコンピューターとの対戦に限られているとのことです。

たまごろう

f:id:dryicecream:20200317172335j:plain
出典:レベルファイブ

たまごろうは、2008年に発売された「イナズマイレブン」に登場する隠しキャラで、小柄な体格に愛嬌のある顔立ちといった要素から、ゲーム内ではマスコットキャラクターとして親しまれています。

そしてたまごろうは、ある中学校の一階廊下で9回、サークル棟と呼ばれるエリアで9回、テニスコートで9回の合計27回話しかけることで仲間にすることが出来ます。

また、たまごろうはイナズマイレブンの本編には関与しないことから、仲間にしなかったとしてもエンディングを迎えることが出来ますが、たまごろうはステータスの高さに加えて「ゴッドハンド」「マジン・ザ・ハンド」といった強力な技をレベルアップにより取得するため、たまごろうの育成に時間を費やす価値はあるとのことです。

豆腐

f:id:dryicecream:20200317172341j:plain
出典:カプコン

豆腐は、1998年にカプコンから発売された「バイオハザード2」に登場する隠しキャラで、真っ白な正方形といったシンプルながらインパクトが強い見た目をしており、軽快な関西弁を喋るという特徴を持っています。

この豆腐は、バイオハザード2に存在する「The 4th Survivor」というモードの表と裏のシナリオをそれぞれ3回クリアすることで解禁される「The 豆腐 Survivor」と呼ばれるモードに限り操作をすることが出来ますが、豆腐は体力が高い反面、装備出来る武器はナイフに限られている他、所持可能な回復アイテムの数に大幅な制限がかけられているため、豆腐を操作しステージをクリアすることは困難を極めました。

ソーソーリー(ゴッゴメン)

f:id:dryicecream:20200317172351j:plain
出典:マイクロソフト

ソーソーリーは、2015年にゲームクリエイターであるトビー・フォックス氏によって手掛けられた「アンダーテイル」の隠しキャラで、その姿は恰幅の良い恐竜を彷彿とさせます。

このソーソーリーは、アンダーテイルのプレイに使っているパソコンやゲーム機などの内部時計を10月10日午後8時といった限定的な時間帯に設定した上で、あるエリア内の看板を調べるといった条件を満たすことで戦うことが出来ます。

また、ソーソーリーとの戦闘において「一切の攻撃をせずに戦闘を終える」といった攻略パターンを選択した場合は、攻撃が激化し攻撃が避けにくくなるため、ソーソーリーとの戦闘において非常に苦労をしたプレイヤーが相次ぎました。



セフィロス

f:id:dryicecream:20200317172401j:plain
出典:スクウェア・エニックス

セフィロスは、2005年にスクウェア・エニックスから発売された「キングダムハーツ2」の隠しボスとして登場したキャラクターで、白い長髪に端正な顔立ちと、青い片翼が特徴的です。

このセフィロスは、キングダムハーツ2におけるある条件をこなした上で「闇の淵」と呼ばれるエリアに赴くことで戦うことが出来ますが、その戦闘力はキングダムハーツ2のラスボスを凌駕しています。

さらに、セフィロスはプレイヤーが操作しているキャラクターの体力を強制的に1にしつつMPを0にする最強の技「心無い天使」を使ってくるため、セフィロスとの戦闘中は気を抜くことは許されず、プレイヤーは最後まで緊張の糸を張り詰めた状態で戦闘を強いられたとのことです。

ねこフラワー

f:id:dryicecream:20200317172411p:plain
出典:PONOS

ねこフラワーは、2010年にポノスから配信された「にゃんこ大戦争」に登場する隠しキャラで、ねこでありながら植木鉢の中で咲く花を両手で抱えて、二足歩行で前方に進むことが出来ます。

このねこフラワーは、にゃんこ大戦争のメニュー画面に映る襖をスワイプ操作によって連続で100回程開き続けることで入手することが出来ますが、この予想外の入手方法に対して困惑したプレイヤーも多数見受けられました。

またねこフラワーは、そのユニークな姿とシュールな動きによって大勢のプレイヤーを楽しませたのみならず、にゃんこ大戦争に登場する「黒い敵」と呼ばれる特定のキャラの動きを停止させる能力を持つことから、ねこフラワーはバトルでも活躍したとのことです。

エリザベス

f:id:dryicecream:20200317172418j:plain
出典:アトラス

エリザベスは、2006年にアトラスから発売された「ペルソナ3」の隠しボスとして登場したキャラクターで、青いワンピースを身にまとい分厚い本を携えています。

このエリザベスは、普段は主人公のサポート役として存在していますが、ペルソナ3の最難関の依頼である「最強なる敵を倒せ」という依頼を受注することにより、エリザベスと戦うことが出来ます。

しかし、エリザベスの強さは群を抜いており、エリザベスの代名詞である「メギドラオン」と呼ばれる万能属性の呪文のダメージ量は「9999」と、主人公の最大HPである999を大幅に上回る数字を出します。

さらに、エリザベスは戦闘中に自身の体力を完全に回復してきたり、即死呪文を連発してきたりすることから、並大抵のやり込みと戦い方では撃破が不可能である、最強の隠しボスであると言えるでしょう。

けつばん

f:id:dryicecream:20200317172427j:plain
出典:任天堂・ゲームフリーク

けつばんは、1996年に発売された、「ポケットモンスター赤・緑」に存在していた没ポケモンです。

赤・緑に登場するポケモンの数は全部で151匹ですが、けつばんは152匹目に相当するポケモンで、その姿は抽象的なドット絵かつ図鑑説明には

「コメント作成中」と記載されている他、覚える技は「わざマシン01」「わざマシン08」などと意味不明なものが多いそうです。
また、けつばんという名称は、未登録を意味する言葉である「欠番」を意味しているのではないかと言われています。

そんなけつばんの正体ですが、容量不足のためにゲームに入れることが出来なかった伝説のポケモンであるとされており、本来はサンダー、ファイアー、フリーザーという3匹のポケモンを合成させることで誕生する未知のポケモン「レイ」が、152匹目のポケモンとして図鑑に登録されるはずだったとも噂されています。

ちなみに赤緑の次作であるポケモン金銀の伝説ポケモン「ホウオウ」のデザインは、元々レイになるはずだったデザインを流用したものなのではないかとも言われています。

月の魔物

f:id:dryicecream:20200317172438j:plain
出典:SECJAPAN

月の魔物は、2015年にソニー・コンピュータエンタテインメントから発売された「ブラッドボーン」の真のラスボスで、主人公を優に凌ぐ背丈は黒く、長細い手足と数本の尻尾を動かして襲い掛かってきます。

そして月の魔物は、ある条件を満たした上で表向きのラスボスを撃破した後に戦うことが出来ますが、月の魔物はボスと呼ぶには不相応な体力の低さの他、攻撃の手を止めるといった謎の行動が見受けられ、いかなるボスと比較しても「弱い」と思わざるを得ません。

これらのことから、月の魔物は主人公に倒されるために現れたのではないかと考察をするプレイヤーも数多くいますが、明確な答えは出ておらず月の魔物の詳細は謎に包まれているとのことです。

Mr.ゲーム&ウォッチ

f:id:dryicecream:20200317172447j:plain
出典:任天堂

Mr.ゲーム&ウォッチは、2001年に任天堂から発売された「スマブラDX」に登場した隠しキャラで、その体は余すことなく黒く、横に圧縮されたように平らであることが特徴です。

この、Mr.ゲーム&ウォッチを出現させるためには、「ターゲットを壊せ」というモードなどを、スマブラDXに登場する操作可能な全てのキャラクターでクリアをする必要があるため、Mr.ゲーム&ウォッチを出現させることは非常に手間がかかります。

また、Mr.ゲーム&ウォッチの持ち味である予想の斜め上を行く個性的な技の数々と、他のキャラでは真似することが出来ないコミカルな動きは、当時のプレイヤーの間で話題となり人気を集めたとのことです。

最後に

以上が、ゲームに登場する隠しキャラ&隠しボス10選でした。

提供:キリン【考察系YouTuber】https://youtu.be/G4pfvLQOAi4